SSブログ

LINE ハッキング サービス終了!? [スマホ]

スポンサードリンク

LINEが、サービスを終了する、何者かにハッキングを受けている
といった噂が流れていますね。


本日5月3日の17時半頃から18時半過ぎまで、メッセージを送信できない、
タイムラインがエラーになる、PC版にログインできないといった症状が起こっていたのと、
Twitter上にてLINE公式を騙るツイートが流れていた事で、混乱をきたしました。


以下、そのツイート(原文そのまま)


 「本日午後9時を持ちまして、LINEを終了致します
  ユーザー様の個人情報は、サービス終了後に全て抹消致します
  これまでご愛顧頂き、誠にありがとうございました。 平成25年5月3日 運営」
  (Twitterアカウント @ipodtoucharuaru)



 「LINEをご利用の皆様、誠にありがとうございます。

  このたびはタイムラインについて、
  何者かにハッキングが行われた模様です。
  タイムラインほどの警備を突破する
  ハッカーですから、相当能力が高い人間と推理されます。

 タイムラインのハックは昨日から
  準備されてた模様です。
  ですので、昨日以降今に至るまで
  タイムラインを更新された方はハックし、アカウント、IDの   盗難の危険性があります。
  十分におきおつけください。
 IDを使った不正行為が十分に推測されます。高額請求がこられた
  お客様はお知らせ願います。」
  (Twitterアカウント @aruaruLINE)

 
サービス終了に関して、LINE公式運営はTwitter公式アカウントにて19:31に、

 「サービス終了などのデマが拡散されていますが事実無根です。
  こちらのTwitter認証マーク付きの公式アカウントやアプリ内の
  お知らせ・公式ブログなど運営会社が発表している事実かどうか、
  情報源をご確認いただきデマに惑わされないようご注意下さい。」
  (Twitterアカウント @NAVER_LINE)

と否定しており、完全にデマだったということがわかりますね。



通信の障害に関しては、

 「【復旧報告】LINEのサービス全体で通信ができなかった不具合は復旧致しました。
  PC版LINEも順次利用可能になります。ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。」
  (Twitterアカウント @NAVER_LINE)

とのこと。(18:38)


単純な比較にはならないですが、契約回線数6000万人のドコモで散々通信障害は起きましたが、
ハッキングを受けたといった話は聞いたことがありません。

世界で1億人以上のユーザーを持つLINEが、それ相応の対策をしていないとは思えません。


また、LINE運営はユーザーへの伝達手段として、公式Twitterアカウント、公式ブログ、
LINEアプリ内の「お知らせ」しか使用していませんし、Twitterアカウントをよく見れば、
問題となっている情報の発信源がLINEによるものではない、とわかりますね。


慌ててアプリを削除してしまったりすると、トークやタイムライン等、 アプリ内のデータが全て消えてしまうので、落ち着いて対処しましょう~

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。